-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
魔法の品
2005-06-19 Sun 18:17
魔法の品は、ここを訪れるたびにひとつしか持って行けないんだとさ。予備がない限り、一度持ち出した品物は二度と使えない(14行きになっても復活しないだろうな)。さて、検分してみよう。


魔法の削り骨:人間および人間に似た敵を即死させる。生命点-5、サイコロ1個振った回数使える。(悪くないな。これであの食屍鬼も倒せる)

首に刺さったボルト:ボルトは実は簡単に抜ける。刺したままにしておいて、闘いの前に右側に触れておくと、サイコロで12を出した敵が感電死する。(なんだ、先に読んでおけばカーミラに抜いてもらうこともなかったな)

スピードアップ靴:戦いのあいだ2倍のスピードで動ける。戦闘3回ですり減ってしまう。予備がもう一足あり。(う~む、イマイチだな)

悪魔を呼ぶ死の鐘:フレッドという名の悪魔を呼び出す。生命点66、基準点4、追加被害点7。サイコロを振って1か2がでたら敵に加勢する。1回限り。(これも使いづらいな)

エジプトの死仮面:仮死状態になり、闘いを避け、勝ったのと同じように先へ進める。生命点-1、サイコロ1個振った回数使える。(これは使える!が、敵を殺すわけじゃないから14行きのあとの再戦は避けられないな)

太陽神の目:人間の敵を催眠状態にし、6回連続攻撃ができる。生命点-10、3回使える。(対象が人間だけだしコストが重い。微妙だな)

笑い球:敵を3人同時に笑い狂わせ、それぞれに3回連続攻撃ができる。2個あり、それぞれ1回限り。(まあそれなりか)

稲妻の杖:稲妻を放ち、サイコロ2個の出目×2の被害点を与える。8発。(悪くはないが、所詮被害点を与えるだけだ)

幸運の硬貨:一度の闘いのみ。3回の攻撃まで、被害点に+2。(使えん!)

火の玉:敵に75点の被害点を与える。サイコロ2個振って6以上で命中。1回限り、予備がひとつあり。(お馴染みの魔法だな。やはり被害を与えるだけだが)

友好の仮面:次のセクションで出くわすどんな相手からも友好反応を得られる。新しいセクションに入る前につけねばならない。7回使える。(敵を殺せなくはあるが、非常に使えるな。ある程度敵の居場所がわかったあとで取るべきだろう。)

破壊球:サイコロを1個振り、4~6なら、どんな敵の大群も皆殺しにできる。1~3ならピップが即死。1回限り。(ネタだな)

脳波兜:7回連続攻撃ができ、敵は通常の半分の被害点しか与えられなくなる。サイコロ1個振った回数使える。(こいつもいい!候補に入れておけ)

虹の泡のパイプ:大量の虹色の泡を発生させる。何の役に立つかは不明。マーリンは教えてくれない。(いかにもいわくありげだが……)

復活の杖:闘いの前にかけておけば、14行きを避けることができる。生命点-15、サイコロ2個で9以上出せば成功。サイコロ1個振った回数使える。(生命点が0になっても闘い続けられるってんならすごいが、使用条件が重すぎだ)

泡渦巻き:強固な泡が発生し、2回だけ被害点をはね返せる。3回使える。(使えんなあ)

投げ針:敵の名前と位置がわかれば、いつでも放てる。狙った敵の生命点を半減させる。1回限り。(ラスボス専用か?イマイチ)

眠り玉:敵を合計3回分眠らせる。1回限り、予備がひとつあり。(最初に使ったやつよりずいぶん性能が落ちるな。無視だ無視)

友好オイル:女性あるいは女小人から友好判定を得られる。2回使える。(微妙、つうか小人が出てくるらしいな)

即死剣:基準点6で追加被害点なしだが、11か12が出たら敵を即死させられる。この剣を使うたびにE.J.は嫉妬し、そのあと3回の闘いに参戦するのを拒否する。(俺に何か言えっていうのか?こいつを使うつもりなら、俺とは決別することになるぜ)


じゃあ、「脳波兜」でいいんだな?そこらへんがクレバーな選択ってところだろうな。使用回数を決めろよ……3回か。上出来、上出来!

―生命点―

最大値:49
現在値:29

経験点(永久生命点):116(5)


―装備品―

エクスカリバー・ジュニア(基準点:3、被害点:+5)

羊皮紙

ノコギリ草、バネつき靴、つけ髭、水晶板


―魔法―

脳波兜(3):7回連続攻撃ができ、敵は通常の半分の被害点しか与えられなくなる。
別窓 | 「魔獣王国の秘剣」 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マーリンの隠れ家(2) | E.J.のアバロン救世記 | 天地無用(2)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| E.J.のアバロン救世記 |
